燈籠イメージ1
2008燈籠祭 今回の見所 燈籠祭の歴史 製作状況 アクセスマップ
燈籠イメージ2
燈籠ロゴ
 
>>ホームへ  >>制作状況
 

2008年08月01日

ありがとうございました

2008燈籠祭いかがでしたでしょうか?天気にも恵まれ、たくさんの方にも来場いただけました。
いろいろな方のご協力により祭が無事に運営できましたことを、この場を借りてお礼申し上げます。

さて、会場に設置されていました「猫神社」ですが、実は祭が始まるときにきちんと魂を入れていただいてます。そして祭が終わってから翌日の27日に、役目を果たした猫様(?)はきちんと性根抜きをしていただきました。
DSC00187-1.JPG


そして皆様の願いが書かれたたくさんの短冊も、きちんと祈祷していただきました。
短冊は燃やして、その灰を米と塩と一緒に海に投げ入れました。
きっと皆様の願い事が叶うことでしょう(^_^)
DSC00181-1.JPG

2008年07月22日

招き猫が...大きいです

招き猫の顔の部分は、布貼りが終わりました。
招き猫 顔.JPG

顔の手前が、頭の部分です。
奥に見えるのは、体の部分。大きいです。
招き猫 本体.JPG

猫神社も枠は、出来上がりました。
只今、布貼り中。
猫神社.JPG

みんな朝から、夜の遅くまで頑張ってます。
作業も急ピッチです。

いよいよ色を着ける作業も始ります。
今日は、布貼りを手伝いましたが、誰でも出来る簡単な作業もあります。
あなたも巨大燈籠 に一針入れてみませんか?

2008年07月20日

光のコロニー『街燈籠ポイント』紹介

『紀伊長島体育館』

IMG_4072.JPG
IMG_4073.JPG
IMG_4074.JPG

館内で撮影した特別画像です。(点灯中は閉館しています)
展示数およそ100個。並べて魅せる姿が圧巻です。
また、フロアーに映り込む街燈籠のシルエットが幻想的です。
※紀北中学校制作分


『若者センター』

IMG_4078.JPG
IMG_4076.JPG
IMG_4079.JPG

展示数33個。
比較的周囲の明かりが少ない為か、小型の街燈籠にも関わらず
より身近で鮮やかに感じます。
※赤羽中学校制作分


『東長島公民館』

IMG_4083.JPG
IMG_4085.JPG
IMG_4090.JPG
IMG_4092.JPG
IMG_4086.JPG

展示数およそ80個。一番のお勧めポイント。
体育館同様フロアーに映るシルエットに加え、館内を囲むウインドウに映る街燈籠が個数以上のボリュームを感じさせてくれます。
早い時間帯であれば館内観覧も可能です。
※紀北中学校制作分


『海山公民館』

海山公民館1.jpg
海山公民館2.jpg

展示数およそ50個。海山区唯一のポイント。
街燈籠だけでなく、大きな箱型燈籠も一緒に展示しています。
※潮南中学校・三船中学校制作分


皆様、是非この機会にお立ち寄り下さい。


各地で街燈籠が設置されています

保育園.JPG
昨日、地元の保育園の夕涼み会がありました。
きれいな花火で大変盛り上がりましたが、園児が作った街燈籠がとっても素敵でした。
マンドロ.JPG

野呂知事.JPG
製作場のマンドロでは、紀北中学校の生徒さんの作品となんと野呂知事の街燈籠(みえけん愛)が展示されています。

招き猫.JPG
製作場では、布貼り作業も行なわれています。これは、招き猫の顔かな・・・大きいですね~
それぞれが形になってきました。

今年もたくさんの人のおかげで燈籠祭が出来ます。
あと一週間ですね。
だんだんと祭りの雰囲気が出てきましたよ。

2008年07月16日

街燈籠ポイント設置のお知らせ

7/20(日)~24(木)の間、紀北町内の中学校で作成していただいた街燈籠を期間限定で集中設置します。皆様お誘い合わせの上、是非見に来てください。

【設置振り分け予定】
 街燈籠ポイント①[マンドロ]・・・・・・・・・・紀北中学校制作分
 街燈籠ポイント②[東長島公民館]・・・・・紀北中学校制作分
 街燈籠ポイント③[紀伊長島体育館]・・・紀北中学校制作分
 街燈籠ポイント④[若者センター]・・・・・・赤羽中学校制作分
 街燈籠ポイント⑤[海山公民館]・・・・・・・潮南・三船中学校制作分

※都合により、設置振り分けを変更する場合がありますのでご了承ください。

※以前、告知させていただいていた街燈籠ポイントから設置場所が2カ所増えました。
 詳しくは【街燈籠マップ】をご覧下さい。


2008年07月11日

決起大会 5月9日

DSC03298.JPG
5月9日に行なわれた「きほく 燈籠祭2008 決起大会」から2ヶ月が過ぎました。

毎晩、燈籠製作に頑張っています。

2008年05月31日

2008年燈籠祭のホームページができました!

2008年燈籠祭のホームページができました!

これから祭の開催まで、情報をどんどん発信していきます。

今年も燈籠祭をよろしくお願いいたします。

 
 
 
 
主催:燈籠祭実行委員会
〒519-3204 三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区東長島駅前 ふれあい広場「マンドロ」内
TEL: 05974-7-5378/ Eメール:info@touroumaturi.com
Copyright(c)2004-2008 Touro-Jikouiinkai with dgreen Corporation. All Rights Reserved.