今回の見どころ

当日イベント・燈籠きほく燈籠祭のメインでもある「大燈籠」には「神輿」を製作します。多くの町民の方、町外の方にも大燈籠の製作に関わっていただき、当日はスタッフと同じ気持ちで楽しんでいただければと思います。

製作期間は・・・
期間・・・5月9日(月)~7月22日(金) (日曜日は休み)
時間・・・19:30~21:30頃まで
場所・・・紀伊長島駅前「ふれあい広場マンドロ」
※平日は毎日作業を行います。都合の良い時間だけでも結構で大丈夫ですので、ぜひ大燈籠の製作に参加してみてください。
【大燈籠仕様】
大きさ・・・高さ8m 9m×幅8m×奥行き6m、重量・・・6トン、電球・・・電球 約400個 600個

街や会場にもあかりを・・・
町内の中学生を対象に大燈籠の神輿に飾りつける箱型燈籠の製作を行います。また、昨年も行ったスカイランタン体験コーナーを設け、お子さんから大人まで楽しんでいただきたいと思います。会場内にはミニ燈籠等を飾りつけ祭りを盛り上げていきたいと思います。
街あかり1スカイランタンイベントは会場だけではない!
今年の燈籠祭は30周年を迎え節目の年を迎えました。

テーマは「やりきったる!!」主役となる大燈籠は「神輿」を制作します。神輿とは通常、神道の祭の際に、普段は神社にいる神霊が氏子町内などへ渡御するに当たって一時的に鎮まるとされる輿である。ということからイベントを考えて、我々実行委員会のメンバーと参加する全ての皆さんを燈籠氏子とし、「メイン会場(前浜)だけでなく町全体を使った『まつり』にしたい」と言った意見から町内を踊りながら練り歩く「燈籠氏子衆イカバリ乱舞」を行いたいと思います。

また「神輿」の魂は「燈籠魂」とし、祭当日会場付近の町中において子供達を対象に「燈籠魂」を探し求める謎解きゲーム「燈籠クエスト~どもならん大冒険~」。会場内においては従来のイベントステージでのパフォーマンスの他、新しいアトラクションとして、USJのウォーターサプライズパーティならぬ「どしこみSPLASH」も企画しています。

 

Return Top